キャリア転換とスキルアップのヒント

キャリア転換・スキルアップのブログ。テクノロジーと市場の情報を提供

MENU

知的財産管理技能検定3級の勉強におすすめの本4選!転職や副業にも役立つ資格とは?

下記ボタンを押してくださいね
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
本・書籍ランキング
本・書籍ランキング

知的財産管理技能検定3級の勉強に役立つおすすめの本を紹介します。
知的財産管理技能検定は、知的財産の基礎知識や実務能力を認定する資格です。
知的財産とは、発明やアイデアなどの創造的な成果であり、特許や商標、著作権などの法的な保護を受けることができます。
知的財産管理技能検定は、知的財産の価値を高めるために必要なスキルを身につけることができます。
知的財産管理技能検定は、転職や副業にも有利になる資格です。知的財産は、企業や個人の競争力を高める重要な資産です。知的財産管理技能検定を取得することで、知的財産の権利化や活用、保護などの業務に携わることができます。


特許法

特許法は、発明に関する法律です。発明とは、技術の分野に属する新規で進歩性のある考案です。
特許法は、発明者に特許権という独占的な権利を与えることで、発明の保護と普及を促進することを目的としています。
特許法では、特許出願や審査、登録、侵害、無効などの手続きや要件について規定しています。
→ざっくり説明しますね。特許権という権利を得る為には、特許出願をして特許庁
認めてもらう必要(権利登録してもらう)があります。あくまでも1例として聞いてくださいね。下記実用新案は例えば、コップに持ち手をつけましたは、お互いあるものを融合して考えられている為、特許である新規性が薄いと判断され、実用新案になるケースがあります。
例えば、新しい医薬品を開発しました。そこでの製造方法や物の特許があれば、
証拠が必要となりますが、特許となる可能性が高くなります。
余談ですが、身近な所で新薬というのはこの特許料を乗せた上(要は開発費等)で薬代が高いということに結びついています。それは仕方ないですよね。開発費等を早期回収するのは会社としては当たり前なので。

実用新案法

実用新案法は、発明とは異なる形態の創作物に関する法律です。実用新案とは、物品の形状、構造または組合せに係る新規で進歩性のある考案です。実用新案法は、実用新案者に実用新案権という独占的な権利を与えることで、実用新案の保護と普及を促進することを目的としています。実用新案法では、実用新案出願や審査、登録、侵害、無効などの手続きや要件について規定しています。
→こちらは、審査をせず、他に同じようなものが無いかを自分で調べ、
上記のコップのようなものに権利を付与する形になります。(かなり早く取れると思います。)特許庁の中で審査をしていない為、権利としては簡単に取れる可能性があるが、
権利としては弱い(俗に瑕疵がある)という言い方をされますが、権利無効の権利書に
なっているなんてことはあったりします。

意匠法

意匠法は、デザインに関する法律です。意匠とは、物品の形状、模様または色彩、あるいはこれらの組合せによって構成される美的な創作物です。意匠法は、意匠者に意匠権という独占的な権利を与えることで、意匠の保護と普及を促進することを目的としています。意匠法では、意匠出願や審査、登録、侵害、無効などの手続きや要件について規定しています。
→これは物品の形状、形状、審美性というこの機能が美しいというだけの権利では無く、この形状にすることにより、機能性が上がるや、統一感を出す為に組み物意匠、
部分意匠等があります。身近なところでいうと車のタイヤのトレッドパターンなどは
確か意匠登録されていますね。

商標法

商標法は、ブランドに関する法律です。商標とは、商品やサービスの提供者を識別するために使用される文字、図形、記号、色彩、音、動き、立体、位置、ホログラムなどの表示です。商標法は、商標者に商標権という独占的な権利を与えることで、商標の保護と競争の公正を促進することを目的としています。商標法では、商標出願や審査、登録、侵害、無効、不使用取消などの手続きや要件について規定しています。
→あまりピンとこないかもしれませんが、某自動車メーカーが実質作っている
ブランド名のディーラーとかありますよね。あれが商標です。
ブランドイメージやブランド戦略とは切り離せないので商標登録するときは、
ネーミング等リサーチが必要です。
良くないことをして、ブランド名に傷が入るといいますが、実際にはこの商標の
価値が下がると考えていただくとわかりやすいかもしれません。
従って、この商標だけは会社の成長と共に価値のある商標に育っていくという
側面があります。

著作権法

著作権法は、文化芸術に関する法律です。著作物とは、思想や感情を創作的に表現したものであり、文学、音楽、美術、建築、写真、映画、放送、コンピュータプログラムなどが該当します。著作権法は、著作者に著作権という独占的な権利と人格権という尊重される権利を与えることで、著作物の保護と文化の発展を促進することを目的としています。著作権法では、著作権の発生、内容、制限、侵害、譲渡、消滅などについて規定しています。
→この著作権に関しては登録はいりません。そのアイデアを考えた時点で
その人の著作物になります。
文化庁だったかな登録するということもできますし、場合によっては公証人役場で登録をしておくということも有効かもしれません。
上記二つの手段は作品が出来た日時を確定するためです。
条文解釈が曖昧で難しい法律ですので、あのBさんよりAさんが先に
作品として作りましたは、何か争いが起きても有利になる可能性もあります。

他、不正競争防止法、条約、独占禁止法種苗法弁理士法
この法律の細かい説明は省きますが、過去門に出てきたらという部分で
抑えてくださいね。

知的財産管理

知的財産管理とは、知的財産の権利化、活用、保護、評価などの一連のプロセスを効果的に行うことです。知的財産管理技能検定3級に挑戦する方におすすめの本を紹介します。
知的財産管理技能検定3級は、知的財産の基礎的な知識と実務的なスキルを持つ人材を認定する資格です。
知的財産は、発明やアイデア、作品などの創造的な成果であり、経済的な価値や社会的な貢献が期待されるものです。
知的財産管理技能検定3級を取得することで、以下のようなメリットがあります。

  • 転職や副業に有利になる 知的財産は、企業や個人の競争力を高める重要な資産です。知的財産の権利を取得したり、侵害されないようにしたり、有効に活用したりするためには、知的財産管理の専門知識や技能が必要です。知的財産管理技能検定3級を取得することで、知的財産に関する業務に携わることができるようになります。また、知的財産管理技能検定3級は、知的財産に関する基礎的な資格であり、2級や1級に進むためのステップにもなります。知的財産管理技能検定3級を取得することで、転職や副業の選択肢が広がります。
    →上記は確かにそうで、特にエンジニアからキャリアチェンジ等をお考えの方は
    、メーカーからは歓迎されていることが多く、知的財産管理技能士2級~3級をもっていることと求人で明記していることを多く見かけます。

  • スキルアップワークライフバランスに役立つ 知的財産管理技能検定3級は、知的財産の種類や法律、実務に関する幅広い知識を身につけることができる資格です。知的財産管理技能検定3級を取得することで、自分の創造的な成果を守ったり、他人の知的財産を尊重したり、知的財産を活用したりすることができるようになります。また、知的財産管理技能検定3級は、オンラインで受験できる資格であり、自分のペースで学習や準備ができます。知的財産管理技能検定3級を取得することで、スキルアップワークライフバランスに役立ちます。

  • キャリア教育や形成に寄与する 知的財産管理技能検定3級は、知的財産に関する教育や啓発のためにも有用な資格です。知的財産管理技能検定3級を取得することで、知的財産の重要性や意義を理解し、自分や他人の知的財産を尊重する態度や行動を身につけることができます。また、知的財産管理技能検定3級は、知的財産に関する専門家や関係者とのコミュニケーションやネットワークを構築するための基礎にもなります。知的財産管理技能検定3級を取得することで、キャリア教育や形成に寄与します。
    →合格すれば、知的財産管理技能士がやっている会に入会できるので、そこで求人も募集しています。

知的財産管理技能検定3級の勉強におすすめの本

知的財産管理技能検定3級の勉強におすすめの本は、以下の4冊です。

知的財産管理技能検定® 3級 スピードテキスト

知的財産管理技能検定3級の学習に効率的に対応できる本です。知的財産の種類や法律、実務に関する知識をコンパクトにまとめています。図表やイラストも多く使われており、読みやすいです。また、各章の最後には模擬問題もあり、学習の成果を確認できます。知的財産管理技能検定3級の学習に時間がない方にもおすすめの本です。


知的財産管理技能検定2級と3級の学習に一冊で対応できる本です。知的財産の基礎から応用までをわかりやすく説明しています。重要ポイントや注意点が赤字で強調されており、覚えやすいです。また、無料のビデオ講座も付属しており、視聴しながら学習できます。知的財産管理技能検定2級や1級を目指す方にもおすすめの本です。

知的財産管理技能検定3級の学習に楽しく対応できる本です。知的財産の種類や法律、実務に関する知識をマンガで分かりやすく紹介しています。マンガなので、難しい用語や概念も覚えやすく、理解しやすいです。また、マンガの後には要点のまとめや問題もあり、学習の効果を確認できます。知的財産管理技能検定3級の学習に興味がない方にもおすすめの本です。

まとめ

知的財産管理技能検定3級は、知的財産の基礎的な知識と実務的なスキルを持つ人材を認定する資格です。知的財産管理技能検定3級を取得することで、転職や副業に有