1. 背景と導入
ワークライフとテクノロジーの複雑な課題に取り組むには、要因分析が不可欠です。この記事では、問題の背景や重要性を紹介しながらステップバイステップで進めていきます[1]。
2. 問題解決のプロセスの理解
問題解決は8つのステップに分かれ、それぞれのステップで要因分析が適用されます。この段階的なアプローチで問題を深堀りしていきます[2]。
3. デジタル化と生産性向上の関連性
ワークライフとテクノロジーの課題において、デジタル化がどのように生産性向上に寄与するかを解説します。DXの重要性や効果的な実践方法に焦点を当てます[3].
4. デジタライゼーションによる課題解決
デジタル化によって解決可能な課題を絞り込み、そのプロセスを詳細に分析します。具体的な事例やボトルネックの明確化に焦点を当てます[4].
5. 顧客分析とユーザーエクスペリエンス
ユーザー中心のアプローチとして、顧客分析とその手法に着目します。ユーザーエクスペリエンスの向上がワークライフとテクノロジーの問題解決にどのように貢献するかを考察します[5].
6. 5why分析の活用
なぜなぜ分析を通じて、課題の根本原因を見つけ出す手法に焦点を当てます。このアプローチがワークライフとテクノロジーの問題解決にどのように役立つかを具体的な例を交えて紹介します[6].
(以下参照元)
- blogwatcher.co.jp - 組織&DATAの複雑系を読み解く手法の探求
- tech-camp.in - 問題解決のプロセスを8ステップで解説!問題解決能力の鍛え ...
- boxsquare.jp - DX と生産性向上の関係とは| 業務改善のポイントを解説
- monstar-lab.com - デジタライゼーションの違いやメリットを簡単に解説
- mico-cloud.jp - 顧客分析とは?目的やフレームワーク・手順を解説します。
- yasabi.co.jp - 5why分析(なぜなぜ分析)とは?5つの「なぜ」や分析を行う ...
上記のように何が課題なのか、問題なのかやどこでつまずくのかを分析する方法として
特性要因図(解析)というのが有名です。
一般的には製品等の故障解析をする場合に使うのですが、
この考え方が大きい課題のブレイクダウンにもなりますし、
部下の日々のToDo(=アクションリスト)の認識にもなるので
面倒でも知見や上司とやってみると良いと思いますよ。
例えば、課題解決に遠回りが意外に近道の方法があったりと発見もあるかもしれませんよ。
後、またお話できれば。。
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