キャリア転換とスキルアップのヒント

キャリア転換・スキルアップのブログ。テクノロジーと市場の情報を提供

MENU

転職成功体験談:ワークライフバランス重視のキャリア戦略と秘訣

下記ボタンを押してくださいね
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
本・書籍ランキング
本・書籍ランキング

転職に際し、思い悩んでいる人沢山いると思います。
勿論、多くの方と一緒でその中の一人でした。
その当時の労働環境は、良く聞く話であろう、残業も凄かったです。

転職の背景

転職前

  • 中小企業の設計、開発部署
    終電が続く毎日(3時間しか寝ていないという事も。)
    職場的に丸投げ仕事方式(担当に丸投げ)
  • 年収約400万円(本業1本)

転職後
大手メーカーの開発部署
職場はホワイトな方向でコンプライアンスは厳守(ここは大手だから凄いねと実感)
職場は丸投げよりかは、きちんと相談すること
年収600万位だったかなと。

    • この後何社も経ているのですが、この時の転職理由はスキルアップです。
      転職に際し思うことは、現在、転職をすることが会社への温情への不義理のようだと
      一昔前は騒がれた時代があったと聞きます。
      2024年の現代、そんな時代でも無いので何かのスキルをアップしたいとか
      年収を上げたい等のきちんとした納得する理由があるのであれば、
      是非考えてみてもいいかもしれませんね。

      上記企業で勉強になったのは、技術的な内容は勿論のこと(先駆的な開発だったので)、
      仕事を作り出すということはこんなに社内プレゼン必要なんですね。
      おかげで、話方、考え方は大変勉強になりました。

      下記、転職の秘訣を考えました。
      筆者の転職軸なので、自分でも自己分析をして考えてみてくださいね。
      それが何よりの転職の秘訣といえば、秘訣かもしれないですね。

      まず迷った時は、転職サイトへ登録が一番良いかと思います。
      実際、面接まで行けたならそこで実際の情報を聞くと良いと思います。
      新卒とは違うので、雇用する側と雇用される側(雇用を希望する側)は、
      条件面、仕事内容を煮詰めるところなので
      常識から考えて失礼なことで無い範囲で聞くと良いと思います。
      最初に登録は下記大手、リクナビが一番かと思いますね。

  1.  

人生100年時代の考察

人生100年時代と言われる昨今、これにより、ワークライフバランスがますます重要になると確信。 ワークライフバランスの確保が、不健康な長寿を迎えるためのキー。健康を維持し、老後も活動的に過ごすためには、このバランスが不可欠。 働き過ぎを乗り切るためには、キャリア形成や副業が必要。
ワークライフバランスを守りながら、経済的にも安心した老後を迎えるための戦略。
キャリアの中でワークライフバランスを最優先にする:
転職先を選ぶ際、ワークライフバランスを最重要視。
これが生活の質向上に繋がると確信。
スキルアップと情報収集:
転職を考えるなら、自己分析を徹底し、スキルアップを図る。
ワークライフバランスを重視する企業の求人を探す。
転職エージェントや成功者との相談:
転職エージェントや転職成功者にアドバイスを求め、
ワークライフバランスに配慮した転職戦略を構築。
キャリアを柔軟に捉え、多岐に渡る企業へ応募:
ワークライフバランスを実現できる企業は様々。
柔軟な考えで、多くの企業にアプローチ。
企業文化や社風の調査:
転職先の企業文化や社風を事前にリサーチ。
ワークライフバランスを重視する企業かどうかを見極める。

  • まとめ
    ワークライフバランスの確保が人生戦略の中心になりつつある現代。
    転職やキャリア構築は、その一環として考えるべき。
    転職は自分のキャリアにおいてワークライフバランスを実現する手段の一つ。
    これを重視し、長期的な視点で人生をデザインすることが求められている。
    人生100年時代の流れに即したキャリア戦略を構築し、
    ワークライフバランスを死守することで、充実した人生を築きましょう。