キャリア転換とスキルアップのヒント

キャリア転換・スキルアップのブログ。テクノロジーと市場の情報を提供

MENU

通常のマイコンとAIマイコンの違いと未来の働き方

下記ボタンを押してくださいね
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
本・書籍ランキング
本・書籍ランキング

近年、技術の進化により通常のマイコン(マイクロコントローラー)とAIマイコン人工知能搭載マイクロコントローラー)の違いがますます顕著になっています。この記事では、通常のマイコンとAIマイコンの詳細な違いを解説し、同時にワークライフバランス、転職、スキルアップ、副業についても触れながら、未来の働き方とキャリアについて考察していきます。

マイコンとAIマイコンの違い

通常のマイコンは、プログラムが事前に組み込まれた半導体バイスで、特定のタスクや機能をこなすことが得意です。これに対して、AIマイコン人工知能(AI)を組み込んでおり、学習や判断力を持っています。以下に、両者の主な違いを紹介します。

プログラムの柔軟性

通常のマイコンは、プログラムが組み込まれている限り、そのプログラムに従って特定のタスクを実行します。一方で、AIマイコンは学習能力を備えており、新しい情報やパターンを学習してタスクに適応することが可能です。これにより、環境の変化に柔軟に対応できます。

センサーとの連携

通常のマイコンは、プリセットされた条件やプログラムに基づいてセンサーデータを処理します。一方で、AIマイコンはセンサーデータを学習し、状況に応じて自己更新することができます。これにより、複雑な環境下での作業や判断が可能になります。

ディープラーニング能力

AIマイコンディープラーニングなどの高度な学習アルゴリズムを搭載しており、大量のデータからパターンを抽出し、新しい情報に対応することができます。通常のマイコンはあらかじめプログラムされた条件に基づいて動作するため、このような柔軟性はありません。

パワー効率と処理速度

通常のマイコンは比較的単純なタスクに特化しており、パワー効率が高く処理速度が速い傾向があります。一方で、AIマイコンは複雑な学習処理を行うため、通常のマイコンに比べて多くの計算資源が必要です。そのため、パワー効率や処理速度の面での課題が存在します。


テクノロジーの進化と働き方

これらの技術進化は、働き方にも大きな影響を与えています。ワークライフバランス、転職、スキルアップ、副業などについても考えてみましょう。

ワークライフバランスの変容

技術の進化により、業務プロセスの自動化や効率化が進んでいます。これにより、従来の業務にかかる時間が削減され、働き手は仕事とプライベートのバランスを取りやすくなります。しかし、新たな技術の導入に伴い、新しいスキルの習得が求められることもあります。

転職とスキルアップのニーズ

AIやIoTなどの技術の普及により、新たな職種やポジションが生まれ、これに伴い新しいスキルが求められています。これは転職を検討する際に大きなポイントとなります。従来のマイコンに精通しているエンジニアが、AIマイコンのスキルを身につけることで、市場価値を向上させることが可能です。

副業と新たなキャリアの模索

技術の進歩は、個人が新しいビジネスやプロジェクトを始める手助けとなります。AIマイコンの活用は、個人が独自の製品やサービスを開発しやすくなる可能性があります。これにより、副業や新たなキャリアの模索が広がることでしょう。

未来への展望

通常のマイコンとAIマイコンの違いは、技術の進化によりますます拡大しています。これにより、働き方やキャリアにおいても新たな可能性が広がりつつあります。従って、個々のプロフェッショナルが柔軟にスキルを磨き、変化に対応することが重要です。

技術革新の波に乗り遅れず、ワークライフバランスを保ちながら、転職やスキルアップ、副業を通じて自己成長を果たすことで、未来のデジタル社会においてより豊かなキャリアを築くことが可能です。

と書きましたが、まあ転職や副業でこれを扱えたら、現段階では高い年収になりますね。

実際のもの、例えばロボットでも良いのですが、その場合CPUとかマイコンと呼ばれるものに、ソフトを書く必要があります。それで足が動いたり、手が動いたりと動作をするようになります。

仮にここをAIマイコンにした場合、現段階で開発中ではあると思いますが、公になっているものとしては、googleが開発した、TPU(Tensor Processing Unit)Googleが開発した専用の
テンソル処理ユニットで、TensorFlow向けに最適化されています。
TPUはディープラーニングの推論やトレーニングにおいて高い性能を発揮します。
これが、ここでいうAIマイコンというものに当たります。
AIには大きく、chatgptの様に先生あり(=指導あり)で指導をしていく方式、
先生なし(=指導なし)
で自分でフィードバックをかける方式とあります。

身近にある例えでいうと、全自動で焚ける風呂等の湯量等がそうですね。
ゼロ点(=業界ではイニシャル(初期設定))とかいいますが、風呂にお湯が無い状態をゼロとしていているので、自動で焚いて風呂の湯量が多かった等経験がある方もいると思います。
これはマイコンなので、物理量(=湯量)がゼロであるところを風呂にお湯がない状態を初期値とし、
そこからお湯の量を決めているというプログラム(=マイコン内)になっているためになります。
従って、マイコンが管理していない湯量が元々風呂に入っていた場合、マイコンにはわからないので、
上記のような状態になったりということになります。
他に監視装置がついていたりすれば、違うかもしれませんが。

先に断っておきます。
ここからは、私の想像であって、実際そういうものがあるわけではありません。
上記例をAIマイコンに置き換えるときっとそういう風になるのかなという事を
考えました。
この初期値が仮に多少湯が入っていても、それをAIマイコンは自分で自分にフィードバックをかけるということが可能になるということです。
従って、この事で得られる利益は大きく、ガスの量の適正化、電力の適正化、水という資源の適正化等が得られる可能性があるということです。
仮にこの適正が無駄の消費を低減することとなれば、結果家庭への金銭的な負担が減るということにつながるかもしれないということになるかもしれないということです。
凄いですよね、AIって思いますよね。

この続きは何か思いつけば書きますね。

まず、こういう技術者になる為には、通常のマイコンのことを
知る必要があると思う為下記本が良いと思います。
マイコンの仕様書を読むにしても、これを理解する必要があります。
特に制御や回路設計の方の初心者には。

これはAIで使われる言語になってしまいますが、下記はゼロから始める読者を想定し、プログラミングの基礎からスタートしています。初心者にとって、Pythonを学ぶ最初のステップが非常に重要であり、この書籍は基礎的な概念や文法から着実に教えてくれます。