キャリア転換とスキルアップのヒント

キャリア転換・スキルアップのブログ。テクノロジーと市場の情報を提供

MENU

ハッとする言葉の紡ぎ方」書評: コピーライターの理論で言葉の力を引き出す

下記ボタンを押してくださいね
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
本・書籍ランキング
本・書籍ランキング

ハッとする言葉の紡ぎ方 コピーライターが教える31の理論
こんにちは! 今回は、コピーライターの堤藤成さんの新書『ハッとする言葉の紡ぎ方 コピーライターが教える31の理論』(祥伝社)を読んでみました。

この本は、言葉を紡ぐということの楽しさや重要さを、著者の経験や古今東西の名コピーとともに解説するものです。
言葉を紡ぐということは、思考を紡ぎ、行動を紡ぎ、習慣を紡ぎ、人格を紡ぎ、運命を紡ぐと著者は言います。
私たちは日々、メールやLINE、企画書や会議、プレゼンなどで言葉を使っていますが、自分の思いをうまく言語化できずにもどかしさを感じている人も多いのではないでしょうか。
そんな人におすすめなのが、この本です。
この本には、物語を紡ぐ、志を紡ぐ、実験を紡ぐ、学びを紡ぐ、企画を紡ぐという5つの章があり、それぞれに6つずつの理論が紹介されています。


例えば、物語を紡ぐ章では、 「逆説理論」:予想外のことを言うことで興味を引く
「共感理論」:相手の感情に寄り添うことで信頼を築く
「比喩理論」:わかりやすい例えを使うことでイメージを伝える などがあります。

各理論には、基礎編と応用編のワークが設定されており、実際に言葉を紡いでみることができます。
私もいくつかのワークに挑戦してみましたが、自分の言葉に自信が持てるようになりましたし、言葉の魅力に気づくことができました。
この本を読むと、言葉を紡ぐことが楽しくなりますし、言葉の力に感動します。 言葉は、私たちの人生に大きな影響を与えます。

言葉で自分を表現することで、自分の価値を高めることができます。
言葉で相手に伝えることで、相手の心を動かすことができます。
言葉で世界に発信することで、世界を変えることができます。
言葉は、私たちの最強の武器です。

しかし、言葉は、ただ使うだけではなく、紡ぐことが大切です。
言葉を紡ぐということは、言葉に意味や感情やビジョンを込めることです。
言葉を紡ぐということは、言葉に自分の色や個性や魅力を加えることです。
言葉を紡ぐということは、言葉に自分の人生や夢や目標を反映させることです。
言葉を紡ぐということは、言葉に自分の運命を切り開く力を与えることです。
この本を読んで、言葉を紡ぐことの素晴らしさに気づいてください。

そして、言葉を紡ぐことで、自分の人生をより豊かに、より幸せに、より楽しくしてください。
この本は、転職や副業、スキルアップワークライフバランス、キャリア形成など、自分の人生をより良くしたいと思う人にとって、非常に役立つと思います。
なぜなら、言葉を紡ぐことで、自分の強みや魅力をアピールできるからです。
言葉を紡ぐことで、自分の目標やビジョンを明確にできるからです。 言葉を紡ぐことで、自分の可能性やチャンスを広げることができるからです。

言葉を紡ぐことで、自分の人生を自分の手で切り開くことができるからです。
言葉を紡ぐことは、自分を紡ぐことです。 自分を紡ぐことは、自分の人生を紡ぐことです。
自分の人生を紡ぐことは、自分の運命を紡ぐことです。
言葉を紡ぐことの楽しさや重要さを教えてくれるこの本を、ぜひ読んでみてください。
そして、ハッとする言葉を紡いでみてください。