キャリア転換とスキルアップのヒント

キャリア転換・スキルアップのブログ。テクノロジーと市場の情報を提供

MENU

理想的なスキル向上の手助けとなる、『なるほどプログラミング』の本書の魅力

下記ボタンを押してくださいね
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
本・書籍ランキング
本・書籍ランキング

本書の魅力

『なるほどプログラミング』は、著者である森巧尚氏がプログラミング初心者から上級者まで広く対象とし、分かりやすくプログラミングのエッセンスを解説した一冊です。ワークライフバランス向上や副業、転職を考える方にとって、本書は理想的なスキル向上の手助けとなることでしょう。

口コミから見る読者の感想

多くの読者が本書に対して高い評価を与えており、その理由は様々です。初心者でも理解しやすい説明と、実践的なプロジェクトを通じて身につく手法が特に評価されています。また、読み手の進捗に合わせて難易度が調整されているため、初学者から上級者まで満足度の高い内容となっています。

プログラミングスキル向上への貢献

本書では、プログラミングの基礎から発展的な内容まで包括的に解説されています。読者は、言語の基本構文から始め、実際のプロジェクトを通じて応用力を高めることができます。これにより、ワークライフバランス向上に向けた副業や転職において必要なスキルが身につくでしょう。

副業や転職における活用法

副業としてのプログラミング

本書で得られる知識を活かし、副業としてのプログラミングに挑戦することができます。プログラミングスキルを身につけることで、ウェブ開発やアプリ開発など様々なプロジェクトに参加でき、自らのスキルを収益に結びつけることができます。

転職活動への活かし方

著者の経験豊かなアドバイスが交えられた本書は、転職活動においても大いに役立ちます。プログラミングスキルの向上により、デジタル分野での職に就くための自信を得ることができ、企業からの注目度も高まることでしょう。

まとめ:ワークライフバランスの実現への一歩

『なるほどプログラミング』は、ワークライフバランスを実現するための重要な一冊と言えます。副業や転職を検討している方、未経験者から上級者まで、幅広い読者に価値ある情報を提供しています。ぜひ本書を手に取り、プログラミングの世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。確実にスキルの向上が期待でき、新たなキャリアへの扉が開かれることでしょう。ワークライフバランスの改善と共に、充実した人生を手に入れる一歩となることでしょう。

ここをクリックしてください。

以前の記事 ↓ 

 と以前の記事で書きましたが、今回ご紹介するのは、下記

「なるほど!プログラミング 森巧尚著」です。

何が違うかと言われると上記のはC言語を勉強するなら、上記です。

今回ご紹介した本と合わせ読みをするとWEB周りの知識も入ってきます。

今度、URLを気をつけて見てみてください。

CGIというものがあります。簡単にいうと、

WEB→(命令)サーバー(何かしらの処理)→WEBに返す

(参考までにCGIとは - 意味をわかりやすく - IT用語辞典 e-Words)

例えば、スマホでもタブレットでもいいのですが、それのWEBにリモコンをHTML、CSS等でプログラムをし、操作スイッチという見た目をつけて、そこからサーバーを介して、車のラジコンを動かすというような事ができます。

※勿論ラジコンにもサーバーを介して処理された、命令が実行できるプログラムが必要であること。車だとすれば、モータードライバー(モーターを駆動する為のプログラムと回路)をつければできます。

私もIT業界どっぷりでも無いのでわかりませんが、

今はあんまり使われていないみたいですが、代表的なものでいうと

WEB業界ではアクセスカウンターとかは使われているようですね。

こういう考え方や仕組みが簡単にこの本には書いてあります。

サーバーにどういうサービスがあり、どういう用途に使えるのかという

事も詳しくなくてもわかるようになるでしょうし、WEB向きな内容も

入っているかなと思います。

 

こういう上記のような付加価値があると、仮に転職、副業でやろうとしても

サーバーの仕様等の理解とか進むので選定が安くできたとか、

知識は色々な面で自分を助けてくれます。

考えてみてください。

 スクールにいきなり入るより、この本を読んで実践してみてだめなら、その道は諦めようとしたっていいじゃないですか。安い投資ですし。

いや、もう少し深く知りたいと考える時だって、なるほどこういう講義を

教えてくれるのか、でも自分の欲しいのってここなんだよなーという

検討もつけられると思いますよ。

知識は結果、コストダウンの手伝いと人生の助けにもなるのです。

 アプリを簡単でも良いので、作りたい方は、両方の本を

読んでみるべきかなと思います。

 アプリでも何十万ダウンロードを、何十万という金額は得られる可能性あるので

馬鹿にしちゃいけませんよ。

(昔からの友人の実話です、そいつは片っ端から本を読みまくったようでしたよ。)