キャリア転換とスキルアップのヒント

キャリア転換・スキルアップのブログ。テクノロジーと市場の情報を提供

MENU

生産性向上のためのコミュニケーションコスト見直し法

下記ボタンを押してくださいね
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
本・書籍ランキング
本・書籍ランキング

働く方の成功は、高い生産性に大きく依存しています。
その中で、コミュニケーションコストの見直しは、効果的なキャリア形成とスキル向上に繋がります。
本記事では、コミュニケーションコストの意識変革が生産性向上にどう寄与するかに焦点を当て、具体例とともに考察します。

1. コミュニケーションコストの意識変革

コミュニケーションコストとは、情報のやりとりや意思疎通にかかる手間や時間、エネルギーのことを指します。このコストを見直すことで、業務効率が向上し、生産性が向上する可能性があります。

2. 具体例:効果的なメールコミュニケーション

サイトやメールを適切に活用することで、時間の節約と情報の効率的な伝達が可能です。例えば、重要な情報を端的かつ明確に伝え、返信を促すことで、コミュニケーションの効率化が図れます。

3. 具体例:効果的な会話スキルの向上

会話スキルを向上させることで、不必要なミスコミュニケーションや誤解を防ぎます。明確な言葉遣いや相手の意図を理解するための質問技巧は、業務全体の円滑な進行に寄与します。

4. 具体例:プロジェクト管理ツールの活用

サイトやツールを活用することで、プロジェクト全体の進捗や課題をリアルタイムで共有できます。これにより、情報の不足や不確実性を減少させ、効果的なコラボレーションが可能になります。

5. キャリア形成とスキル向上に生かすために学ぶべきこと

生産性向上に貢献するコミュニケーションスキルを身につけるためには、以下の点に焦点を当てると良いでしょう。

  • 感情の読み取りと共感力: 相手の感情を理解し、適切なコミュニケーションを構築するために重要です。

  • 効果的なフィードバックの提供: 向上心を促進するために、具体的で建設的なフィードバックの提供が必要です。

  • デジタルツールの活用: サイトやツールの使いこなしは、現代のビジネス環境で不可欠です。プロジェクト管理ツールやコミュニケーションツールのスキルを身につけましょう。

まとめ
コミュニケーションコストの見直しは、サラリーマンの生産性向上に大きく寄与します。効果的なメールや会話スキルの向上、プロジェクト管理ツールの活用など、具体的なスキルを磨くことで、より効率的な業務遂行が可能となります。これらのスキルはキャリア形成においても重要であり、生涯学習の一環として積極的に取り組むことが望まれます。

上記、最近言われることですよね、皆さんはどう考えていますか。


基本、コミニュケーションコストがかかる労力は疲弊しますよね。
「これをやって」→「わかりました」
分かってないことが、この時点でわかりますよね。
質問をしていないことで、わかってないなと考えられますよね。
この時点でコミニュケーションコストが高いですよね。
経験等で仕方ない部分もあると思いますが。

仕事というのは、大前提すごく辺り前のことを書くと例えば、
A社という会社がB社に依頼することで、
同時にお金が動くのでこの時点で「仕事」となるわけです。
その大元の仕事を例えばB社のチームとして動くから、
人件費が発生し給料が貰えるという構図なわけです。

ここで本題に戻り、コミニュケーションコストを意識するというのは、
この仕事の中に含まれているわけです。
辺り前ですが、この場合A社が払う料金というのは、結果という仕事の成果は勿論ですが、
A者へ請求する、B社が見積もりをする上で、
コミニュケーション含め、ランニングコストも含まれているはずです。
※もしかしたら、短期スパンの仕事であればランニングコストが低くなるかもしれないので、
金額的には、ランニングコストがほぼ無い状態ということもあるかもしれません。

仮に製品開発であれば、必ず入っています、他人間が仕事をやっている中で出る
ミス等も含めて。
という上記を踏まえた上で、コミニュケーションコストは低いということは、
それだけ各自の役割が見えていることになります。
俗にいう生産性が高いということになります。

筆者は、メールは必ず一意になるようにしています。
だれが読んでも、この通りにしか受け取らないという文章にします。
コミニュケーションも、相手に併せてどこまで何がわかるかということを考えます。
前提、その人の頭の中に言いたいことが伝わっているかを確認しながら、話をします。
話を分解して話すのです。
それにより、プロジェクトや業務の進行がスムーズになり、ミスや誤解が減少する傾向があります。

生産性向上において、コミュニケーションコストを低く保つためには、
メールや会話などのコミュニケーション手段に工夫を凝らすことが重要です。
例えば、明確な文書化や一意な表現を用いることで、情報の不確実性を減らし、
相手との認識のずれを最小限に抑えることができます。
これによって、仕事の進行が円滑になります。

また、相手の理解度を確認するために、コミュニケーションを行う際には質問やフィードバックを意識的に取り入れることが有益です。
これにより、双方が同じ認識を持って仕事を進めることができ、コミュニケーションコストが低減します。

筆者のようにメールを一意にし、相手の理解度を確認しながら話を進める姿勢は、
コミュニケーションスキルを高めるための良い方法だと思いますよ。

ということが、下記本に書いてあるので、読んでみてはどうでしょうか。

 

worklife.hatenadiary.com

 

worklife.hatenadiary.com

 

worklife.hatenadiary.com